全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

TokyoVim#18 に参加してきました。

TokyoVim#18 - connpass に参加してきました。

What's TokyoVim?

  • たぶんもくもく会です。
  • ハッカソンという人もいます。
  • Vim プラグインの作者さんたちも参加しています *1
  • 私のような Vim 初心者も普通にいます。
  • 今回ももくもくしていましたが、後半はわりと賑やかに (!)
  • 懇親会はあったりなかったりします。
  • 気になったらぜひ一度参加してみましょう。

したこと

勉強会自体が1年ぶりくらいで内心緊張していたのですが、ほんの少しだけ遅刻して会場入りするといつもの TokyoVim な雰囲気でした *2
今日は長いこと更新をサボって陳腐化した vimrc をメンテしようと思っていたのですが、このところ JVM オペコードのリファレンスが欲しいと思っていたこともあり、vim-ref-jvmis を作ることにしました。
vim-ref-jvmis がそれなりに動くようになった後は、git でコミットメッセージを書く時になぜか 'c' が押された状態で Vim が起動してしまう謎現象を人力 bisect したりしていました *3
前回の KPT の Try で「中間成果発表しよう!」というのがあったようで、おやつタイムにプロジェクターを回しながら成果発表をしました。
残念ながら自分はほとんど成果がなかったのですが、周りの方々には大いに刺激を受け、そして学ぶものとても多かったです。
ぜひまた行きたいです。

vim-threes

vim-threes というゲームがありますが勉強会に行く時は封印しておいたほうが良いかもしれないです。
面白いです。ハマります。

*1:とても丁寧に教えてくれます

*2:というほど参加しているわけではないですが。

*3:問題が発生するコミットは特定出来たのですが、結局原因は分からず…