全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ipa ファイルからプロビジョニングプロファイルの期限を確認するメモ。

ipa ファイルからプロビジョニングプロファイルの期限を確認するメモ。 したいこと ipa ファイル (iOS のアプリ) しかない状態でプロビジョニングプロファイルの有効期限を確認したい。 中間ファイルとかは作りたくない。 確認する方法 プロビジョニングプロ…

利用できる iOS シミュレーターをざっくり確認するときのメモ。

利用できる iOS シミュレーターをざっくり確認するときのメモ。Xcode の Devices & Simulators から確認できるけど、普段 Xcode を使わないのでコマンドラインからざっくり確認したい。こんなときは Xcode のコマンドラインツールである simctl コマンドを使…

Golang 1.10 + Python 3 の Dockerfile を作ったときのメモ。

Golang 1.10 + Python 3 の Dockerfile を作ったときのメモ。Golang は 1.10, Python は 3.7 (以降) のバージョン縛りがあって、Golang をベースに Python 3 を入れようとしたらいろいろ面倒くさそうだったので、Python 3 をベースに Golang を入れることに…

pt コマンドでよく使うオプションのメモ。

pt コマンドでよく使うオプションのメモ。 したいこと 単語単位の検索 大小文字を無視 大小文字を無視 (スマートケース) 正規表現での検索 特定のファイルを検索 特定のファイルを除外して検索 単語単位の検索 単語単位で検索したいときは --word-regexp あ…

dt に計算結果の日付が無効になったときの調整オプションを追加したメモ。

3/31の1ヶ月後が4/30になったり5/1になったりする 動きをオプションで指定できるようにしたメモ。dt は5/1になる動きだったのを、4/30になるようにオプションで指定できるようにした。 $ dt "2018/01/31" +1M 2018/03/03 $ dt --adjust-day "2018/01/31" +1M…

3/31の1ヶ月後が4/30になったり5/1になったりするメモ。

日付計算で月を加算 (減算) して、加算結果の日付が無効になったときの動きのメモ。 書くこと 加算結果が無効な日付になる例 各言語での例 仕様 まとめ 加算結果が無効な日付になる例 日付計算で月を加算 (減算) したとき、加算結果の日付が無効になることが…

Go での開発環境に Makefile を導入したメモ。

dt に Makefile を導入しました。雑に始めた Go での開発環境のメモ。 - 全力で怠けたい で↓みたいなことを書いたのですが、 いくつかコマンドを Github で公開しているのですが、Github の Release に登録するためのバイナリの作成やアップロードが面倒です…

雑に始めた Go での開発環境のメモ。

少し前からちょっとしたことをするときに Go を使い始めたので、その開発環境のメモ。 書くこと エディター ビルド 公開 公開しているコマンドたち まとめ エディター だいたい Goland で書いています。 コード補完、クイックフィックス、リファクタリングな…

日付を計算したり、日付の書式を変換する dt コマンドを作りました。

日付を計算したり、日付の書式を変換するコマンドを作りました。github.com 書くこと なにができる? 使い方 インストール 動機 まとめ なにができる? 日付の加算と減算 日付の書式を変換 これだけをしてくれるコマンドです。 使い方 システム時刻の1年3ヶ…

西暦と和暦を変換する wareki コマンドを作りました

西暦と和暦を変換するコマンドを作りました => Docker に対応しましたgithub.com 書くこと なにができる? 使い方 インストール 動機 まとめ なにができる? 西暦を和暦に変換 和暦を西暦に変換 これだけをしてくれるコマンドです。 使い方 西暦を和暦に変換…

外から得られた学びを自分たちの現場に適用するには? まずは、現場の状況や制約に照らし合わせることから始めよう - カイゼン・ジャーニーを読んで

私たちも数多くの挫折を味わってきました。やはり、現場を変えるなんて一人では進めることができないのでしょうか。 そんなことはありません、ということが言いたくて私たちはこの本を書きました。一人から行動を起こすことはできます。そして、その行動が次…