全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Java のチェック例外と非チェック例外の考察まとめ

世間ではオワコンと揶揄されることも珍しくない Java ですが、Java を初めたばかりのエンジニアがチェック例外と非チェック例外の使い分けについて「ベストプラクティスないの?」と調べたのをまとめてみました。 エントリまとめ どのエントリも Java につい…

SCMBC in Tokyo3 に参加してきました。

7月21日 SCMBootCamp in Tokyo 3 #scmbc(東京都) に参加してきました。昨年参加した SCMBC in Tokyo が初めてのハンズオン形式な勉強会だったこともあり、個人的にはとても思い入れのある勉強会です *1 過去2回の参加は抽選に漏れたりしていずれも Hg だった…

Mac な Eclipse でエラー箇所に移動する「前の注釈」のショートカットを有効にしてみた

今さらですが Eclipse 使っています。 Eclipse には便利なショートカットがたくさんあるので、基本的にマウスにはほとんど触らなくて済むのがいいですね! なのですが、割と使用頻度が高いと思われる、エラー箇所への移動「前の注釈」が上手く動かなくて困っ…

TokyoMercurial#5 に参加してきました。

TokyoMercurial#5 - connpass に参加してきました。 What's TokyoMercurial ? Mercurial(hg)に関する何かをやる会です。 一緒に Mercurialのコードリーディングしたり、 Mercurialの関連ツールを試したり、 Mercurialを使って開発したり、 Mercurialの運用事…

zsh を vi キーバインドでコマンド履歴検索

シェルも vi キーバインドで 普段 Vim を使っていると zsh も vi キーバインドで使いたいものです *1 zsh を vi キーバインドにするためには .zshrc 等に以下の一文を追加します。 bindkey -v コマンド履歴検索 さらに zsh のコマンド履歴検索を簡単に行うた…

TokyoVim#8 に参加してきました

TokyoVim#8 - PARTAKE に参加してきました。 What's TokyoVim? いわゆる勉強会なのだけど、「もくもく会」と表現する人もいるし、「ハッカソン」と表現する人もいる。 このあたりのとらえ方は参加する人によって様々なのだが、一言でいってしまうのならイベ…