全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

GoLand でコード補完が一切効かなくなってしまったときの対処方法。

はじめに

GoLand でコード補完が一切効かなくなってしまったときの対処方法を記載する。

GoLand のバージョン: 2023.2.3

対処方法

GoLand を再起動する

GoLand を再起動することにより、コード補完が効くようになることがある。

キャッシュをクリアする

GoLand のキャッシュをクリアすると、コード補完が効くようになることがある。

GoLand はコード補完を行うためにプロジェクトファイルをキャッシュしているが、ときどきキャッシュが壊れることがあるようで、結果としてコード補完が効かなくなることがあるらしい。 GoLand のキャッシュを削除 & 再起動することでキャッシュが再作成され、コード補完が効くようになる。 自分の経験上では、これで 100% 解決している。

  1. GoLand のメニューから File > Invalidate Caches...を実行する
  2. Invalidate Caches ダイアログにて、クリアするキャッシュにチェックを付けて、Invalidate and Restart ボタンを押す
  3. GoLand が再起動されてインデックスの再作成が始まるので、再作成が完了するまで待つ

JetBrains 製の他の IDE の場合

JetBrain 製の他の IDE でも、同じようにしてコード補完の問題に対処できる。

参考