全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

西暦と和暦を変換する wareki コマンドを作りました

西暦と和暦を変換するコマンドを作りました => Docker に対応しました

github.com

書くこと

  • なにができる?
  • 使い方
  • インストール
  • 動機
  • まとめ

なにができる?

  • 西暦を和暦に変換
  • 和暦を西暦に変換

これだけをしてくれるコマンドです。

使い方

西暦を和暦に変換

$ wareki 2018
H30

西暦を省略すると今年の和暦に変換

$ wareki
H30

$ date "+%Y/%m/%d"
2018/05/10

和暦を漢字で出力

$ wareki --kanji
平成30

年月日を指定すると厳密に変換

$ wareki 1989/01/08
H1

$ wareki 1989/01/07
S64

和暦から西暦に変換

$ wareki --heisei 30
2018

$ wareki --showa 64
1989

ヘルプ

$ wareki --help
NAME:
  wareki - 西暦を和暦に変換する

USAGE:
  wareki [options] [AC]

DESCRIPTION:
  AC に指定した西暦を和暦に変換します.
  和暦の元号は西暦に応じて自動的に決まります. たとえば, 1989/01/08 を指
  定すると H1 (平成1) に, 1989/01/07 を指定すると S64 (昭和64) に
  なります.
  AC は省略でき, デフォルト値はシステム日付になります.
  デフォルトでは, 元号は英大文字1文字で出力しますが (e.g. H) --kanji オ
  プションを指定することにより漢字で出力することもできます (e.g. 平成)
  また, --meiji, --taisho, --showa, --heisei オプションにより, 和暦か
  ら西暦に変換することもできます.

OPTIONS:
  --meiji value, -M value   明治から西暦に変換します (default: 0)
  --taisho value, -T value  大正から西暦に変換します (default: 0)
  --showa value, -S value   昭和から西暦に変換します (default: 0)
  --heisei value, -H value  平成から西暦に変換します (default: 0)
  --kanji, -K               元号を漢字で出力します
  --help, -h                このヘルプを表示します
  --version, -v             バージョンを表示します

インストール

Homebrew

$ brew tap ebc-2in2crc/wareki
$ brew install wareki

Developer

$ go get -u github.com/ebc-2in2crc/wareki/...

手動

https://github.com/ebc-2in2crc/wareki/releases からダウンロードした zip ファイルを展開した中にあるファイルを、パスの通ったディレクトリに入れる。

動機

「今年は平成何年だったかな?」が覚えられなくて作りました。ブラウザで「平成」をググればすぐに出てくるのですが、それも面倒だったので。

実装言語が Go なのは、以前チュートリアルをやったきり触っておらず文法そのほかすべてをきれいに忘れてしまったので、再入門するつもりで選びました。

まとめ

バグとかあると思いますし、「おそいよ!」とか「こーしたら使いやすくなる」とかあったら、イシュー作ったり声かけてもらえると嬉しいです。

ということで wareki コマンド の紹介でした。