全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

CSV や TSV を SQL ライクに select できる q コマンドが便利すぎた。

q コマンドとは インストール 使い方 基本的な使い方 クエリ where order by limit group by having 関数 sum substr その他のよく使うオプション 入力エンコーディングの指定 出力エンコーディングの指定 ヘッダー行を出力 CSV や TSV などの表形式のデータ…

Vim のキーボードマクロの記録と実行。

Vim のキーボードマクロが便利なのだがあまり使わないのでいざ使うときに「あれ、どうやってたっけ?」となるので Vim のキーボードマクロの基本的な記録、実行と閲覧方法をメモしておく。 キーボードマクロとは テキストエディターの多くは入力した文字を保…

AWS で障害が発生したときにチェックしているページをまとめてみた。

はじめに 先週は AWS の東京リージョンで大規模な障害が発生した。 piyolog.hatenadiary.jp AWS に関わるようになって初めて体験した AWS の大規模な障害だったのだが、オンプレミスのシステムが障害を起こしたときと同じように AWS というかクラウドで障害…