はじめに
Mac の Slack でハドルミーティング中、画面共有ができなくなった。 こちらの事象を解消した際の手順を記載する。
バージョンなど
事象
Slack のデスクトップアプリでハドルミーティング中に画面共有しようとすると、Mac の System Settings で画面録画へのアクセスを許可するよう求めるエラーメッセージが表示された。
System Settings > Privacy & Security > Screen & System Audio Recording を見ると Slack に対してアクセスがすでに許可されているように表示されているし、権限を ON => OFF => ON のように切り替えても効果がない。 たしか数日前までは問題なく画面共有できていた気がするし、はっきりとは覚えていないが画面録画のアクセス許可を変更した記憶はなく、直近では Slack をアップデートしたりといったこともなかったと思う。
↓Slack の公式サイトで紹介されている方法をすべて試したり、ネットで同様の事象を解消したといったような方法を試したが、解消しなかった。
事象を解消した方法
Slack のデスクトップアプリのアンインストール / インストールや、画面録画の権限の ON / OFF、権限自体の削除などいろいろ試しても解消しなかったが、以下の手順を行ったところ事象が解消した。
よく分からないけど、Slack のデスクトップアプリをアンインストールした後で Mac の OS の再起動を入れたのがよかったのかもしれない。
- System Settings > Privacy & Security > Screen & System Audio Recording を表示し、Slack の権限を削除する (
-
ボタンを押すほう) - Slack のデスクトップアプリをアンインストールする
- Mac の OS を再起動する
- Slack のデスクトップアプリをインストールする*2
- Slack のデスクトップアプリを起動 > ハドルミーティング開始 > 画面共有する。権限付与するようにメッセージが表示される
- System Settings > Privacy & Security > Screen & System Audio Recording を表示し、Slack の権限を ON にする
- Slack のデスクトップアプリを再起動する