全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

Chatwork の有料プランでニックネームを表示する方法。

Chatwork のニックネームの表示について書く。

  • プランを無料から有料に乗り換えたら、ニックネームが表示できなくなった
  • 有料プランでもニックネームを表示する方法

Chatwork のニックネーム

Chatwork は To や返信機能 を使うと、相手の表示名を自動的にメッセージ中に埋め込むようになっている。 なかなか便利な機能なのだが、「表示名」は相手が「自分はこういう者ですよ」と他者に伝えるためのものなので、ビジネス用途で Chatwork を使っている人の場合、たいがいは本名が「フルネーム」もしくは「姓のみ」で設定されている。

しかしながら、自分の経験上、ビジネス用途でチャットアプリを使う場合は、メッセージ中に相手の本名をそのまま記載することは少ないと思う。 自分の場合、だいたいは以下のパターンのどれかだ。

  1. 名字 + 役職 (例: 「xx 部長」)
  2. 名字 + 「さん or 様」 (例: 「xx さん」)
  3. フルネーム + 「さん or 様」 (例: xx yy さん)

自分は To や返信機能で相手の表示名がメッセージ中に埋め込まれた後、「さん」や役職を相手の表示名に追加していたのだが、まあ普通に面倒くさい。

そんなときに便利なのが ニックネーム機能 だ。

ニックネーム機能で相手に別名を付けておくと、To や返信機能を使ったとき、相手の表示名ではなくニックネームをメッセージ中に埋め込むことができる。 非常に便利な機能というか、チャットアプリをビジネス用途を使うときには必須の機能だと思う。

しかし、プランを無料から有料に乗り換えたら、ニックネーム機能が意図したように動かなくなった。

プランを無料から有料に乗り換えたら、ニックネームが表示できなくなった

最初に「あれ?」と思ったのは、プランを無料から有料に乗り換えたときだった。

Chatwork が 2022/9/6 に発表した 直近40日よりも前に投稿されたメッセージが閲覧不可になる 仕様変更はネットでの評判はあまりよくないが、自分も大変不便な思いをしたため、プランを無料から有料に乗り換えた。

しかし、プランを有料に乗り換えた直後から、ニックネーム機能が意図したように動かなくなった。 具体的には、To や返信機能を使ったとき、設定しているはずのニックネームではなく表示名が埋め込まれるようになった。念のためニックネームの設定を確認すると、ちゃんと以前のまま設定が残っている。

「あれ?」と思って ニックネーム機能 の説明を読むと、以下のような記載があった。

有料プラン(ビジネスプラン、エンタープライズプラン)を利用している場合、ニックネームが表示されるのは、組織外のユーザーが入っていないグループチャットのみです。

理屈としては納得できるが、個人的には組織外の人とやり取りをするときこそ、ニックネーム機能が有効になってほしい。 チャットで取引先の人をうっかり呼び捨てしてしまうとか、絶対に避けたい……

有料プランでニックネームを表示する方法

組織外のユーザーが参加してるグループチャットでのニックネーム機能の挙動が不便すぎるので、「さすがにこの挙動は設定で変更できるはず」と思っていろいろ探してみたら、そのものずばりの活用ガイドが あった

動作設定 > 表示設定 > 組織外ユーザーが含まれているチャットではニックネームを使用しない のチェックを外すと、To や返信機能を使ったとき、相手の表示名ではなく自分が設定しているニックネームが埋め込まれるようになった。