全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

cron の実行日時を確認しながらスケジュールを編集できる Crontab.guru がすごく便利。

cron の実行日時を確認しながらスケジュールを編集できる Crontab.guru がすごく便利なのでメモしておく。

Crontab.guru

cron をスケジューリングするときに cron 構文を忘れててそのたびに調べてることがちょいちょいあるのだけど、cron の実行日時を確認しながらスケジュールを編集できる Crontab.guru がすごく便利なのでメモしておく。

f:id:ebc_2in2crc:20210223162127p:plain

Crontab.guru は文字どおり crontab のグルつまり達人、第一人者とか教師になってくれる Web サービス。

サービスページを表示すると ↓ みたいに書いてあるとおり cron の実行日時を確認しながら素早く記述できる。

The quick and simple editor for cron schedule expressions by Cronitor

基本的な使い方

f:id:ebc_2in2crc:20210223162149p:plain

スクショは 5 4 * * * を入力したときのもの。

cron のスケジュールを入力すると次に実行する日時を表示する。 next を押すとさらにそのあとの実行日時も表示してくれる。

フィールドに指定できる値の範囲と演算子

入力中のフィールドに指定できる値の範囲と演算子を表示してくれる。cron 構文はフィールドによって 0 始まりだったり 1 始まりするけど忘れてしまっても大丈夫。

f:id:ebc_2in2crc:20210223162202p:plain

スクショは時間を入力中のもの。

f:id:ebc_2in2crc:20210223162223p:plain

スクショは月を入力中のもの。

月は 1-12 のような数値だけじゃなくて JAN-DEC のような月の短縮表記を指定できるのが分かる。

cron の実行日時を確認しながら編集できるのがすごく便利

f:id:ebc_2in2crc:20210223162235p:plain

1-59/30 1,2 * * * みたいなのを入力するとちゃんと実行する時間を表示する。

f:id:ebc_2in2crc:20210223164647p:plain

時間は 0-23 の範囲での指定で 24 は指定できないのだけど、入力の指定が間違ってると間違ってるフィールドのとこが赤くなって実行日時が表示しなくなる。間違いにすぐ気がつけるのがすごく便利。