全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

cat コマンドはファイルと標準入力を連結したり連結する順番を指定できる。

cat コマンドは複数のファイルだけじゃなくて標準入力も連結できるのをメモしておく。 cat コマンドはファイルの内容を標準出力に表示するのに使うことが多い気がするけど、たいがいは単一のファイルの内容を標準出力に出力してる気がする。 実は cat コマン…

awk のシステム変数のチートシートと使い方のメモ。

はじめに awk のシステム変数 デフォルト値を変更できる変数 チートシート FS OFS RS ORS 処理で利用できる変数 チートシート NF NR FNR FILENAME 参考 はじめに awk のシステム変数はよく使うものとたまに使うものがあるけど、たまに使うものは結構忘れてし…

git diff で特定のパスの差分は表示しないやり方のメモ。

Git

git diff で特定のパスの差分は表示しないやり方のメモ。 git diff コマンドは任意のコミット間での差分を表示するコマンドでこんな感じに使える。以下の例は差分が多くなるので --stat オプションを指定して差分があるファイルの名前だけ表示している。 $ g…