全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シェルの case でよく使うような気がするやつを軽くメモ。

シェルの case でよく使うような気がするやつ case の基本的な書き方 ?: 任意の1文字に合致 *: 任意の複数文字に合致 []: [ と ] で囲んでいる任意の文字に合致 [!]: [ と ] で囲んでいない任意の文字に合致 |: 複数のパターンのいずれかに合致 シェルの cas…

特定の EC2 インスタンスの情報を AWS CLI で取得する方法のメモ。

特定の EC2 インスタンスの情報を AWS CLI で取得する EC2 インスタンスをタグで特定する タグ以外の属性も使って絞り込む 特定の EC2 インスタンスの情報を AWS CLI で取得することがちょいちょいあるのでコマンドをメモしておく。 特定の EC2 インスタンス…

ECS がログを Firelens で出力するときにタスクが止まってハマったときのメモ。

ECS がログを Firelens で出力するときにタスクが止まった 事象 なにが駄目だったか typo がエラーにならなかったのはなぜか 参考サイト ECS がログを Firelens で出力するときにタスクが止まってハマったときのメモ。 ECS がログを Firelens で出力するとき…

テキストを指定行以降だけ出力する方法のメモ。

指定行以降を出力する方法 tail -n オプションを + 付きで指定する sed を使う awk を使う ときどきテキストの指定行以降だけを出力することがあるんだけど tail コマンドとか sed コマンドを使うと簡単にできるのでメモしておく。 指定行以降を出力する方法…

Firehose で GZIP 圧縮して S3 に流したデータをダウンロードすると GZIP 圧縮されてない?と勘違いしたときのメモ。

AWS

Firehose で GZIP 圧縮して S3 に流したデータをダウンロードすると GZIP 圧縮されてない? 事象 原因 結論 参考サイト AWS Kinesis Data Firehose で GZIP 圧縮して S3 に流したデータをブラウザーでダウンロードすると GZIP 圧縮されてない? と勘違いした…