全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GVim のフォント設定のオプションの並びを忘れたときのメモ

Vim

GVim は vimrc で guifont を使ってデフォルトフォントを設定できる。Windows 版ではボールドやイタリックなどのオプションを指定できるが、めったに設定しないので忘れがちだ。この並びを思い出すのが面倒だったときのメモ。 フォント選択ダイアログでフォ…

PowerShell のカレントディレクトリは他プロセスから削除できる。

コマンドプロンプト (cmd.exe) のカレントディレクトリを他のプロセスから削除しようとすると「項目 <パス> を削除できません: 別のプロセスで使用されているため、プロセスはファイル '<パス>' にアクセスできません」というメッセージが表示されて削除でき…

PowerShell は UNC パスをカレントディレクトリにできる。

PowerShell は UNC パスをカレントディレクトリにできる。 # 2015/12/14 に書いた記事を間違って消してしまったので再掲コマンドプロンプト (cmd.exe) は UNC パスをカレントディレクトリにできない。Command Prompt Here で直接開けなかったり地味に不便。p…