全力で怠けたい

怠けるために全力を尽くしたいブログ。

1人で始めた職場での改善活動の1年をふりかえってみたメモ。

職場で勝手にやっている改善活動のメモを取り出してから1年たったのでふりかえってみたメモ。

書くこと

  • #俺俺改善活動 ツイートで追うカイゼン
  • 変わったこと
  • 実際にやっていたこと
  • まとめ

ハッシュタグ #俺俺改善活動 ツイートで追うカイゼン

メモはハッシュタグ #俺俺改善活動 を付けて Twitter へツイートしていた。*1

1月: 新しい環境へ

新しい環境でのカイゼンへ意気込む。

2月から7月: 空白期間

通常業務があまりにも大変で表に出せるカイゼンは何もできなかった。
ただ、あらためてふりかえると水面下ではカイゼンを推し進めていく要素が少しずつ育っていたように思う。

8月から年が明けて2月まで








変わったこと

  • 定期的な知識共有の場ができた
  • ドキュメントを書く人が増えた
  • ドキュメントの内容も「知っている人なら読める」から「知らない人を助ける」ものへ
  • メンバーが自分用に書いたシェルスクリプトワンライナーを周りに公開してくれるように

実際にやっていたこと

  • 暗黙知を探し出して自分の知識にする
  • 自分の知識になった暗黙知形式知に変換する
  • 新たにその領域に入ってきた人に形式知を共有する
  • 間違えやすい作業は、注意深くやる→マニュアル化→自動化へ変えていく

基本的には「自分が味わった苦労は他の人、特にあとからその領域に入ってきた人には味わってほしくない」を行動基準の軸にしている。

まとめ

新しい環境に移ってから1年以上がたっているが、まだカイゼンは始まったばかりだと感じている。
自分たちのチームはもっともっとカイゼンできるはずだし、カイゼンすることによって新たにカイゼンできることがさらに増えていき、なにより業務そのものの質を高めていける、そう思っている。

自分たちのカイゼンは始まったばかりだしカイゼンに終わりはない。
また1年後にそれまでの1年間をはてなブログに書きたい。

*1:あとで検索するのが楽なので